<< うわー | main | 新殿堂 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2011.10.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    レポとコメント返信

    0
      なぜかPCからログインできないし

      どうなってんだ

      携帯からなので簡易レポとコメ返です




      1回戦
      赤黒緑M

      こちら先攻でハンデス連打からトリッパーの返しにローズ張ってほとんど勝ちな状態に

      相手に何されても勝てる状況だったんですけど、1試合目っていう緊張でなかなか殴れなくて試合を無駄に長引かせてしまいました

      UMEBAさん不快に思われてたらスミマセン


      2回戦
      黒緑
      こっちがどんなに対ビートに構築を寄せても負けることが多い相手

      ぶっちゃけ一番当たりたくなかった


      先攻で初手はローズとエンフォの良ハンド

      緑の1コスクリ3体出された返しにエンフォ張る

      返しにダルマ出されたら負けだったけど相手引かない

      こちらトップハヤブサだったのでドラヴィタ出して積み

      ダルマのために保険あったけど相手1回も引かずに終わっちゃった



      3回戦
      赤黒緑M

      後攻ハンデスで相手鈍らせてサイキックに陰謀撃って積み


      全勝で予選通過



      決勝
      ドロマー
      長すぎて書ききれません動画見てください

      試合前はミラーということで不安でした

      前にみーしゃとミラーやってたら全然勝てなくて自信なかった練習不足すぎるね



      けど試合の時はかなり集中していて100%正解のプレイングではなかったけど、自分の中で満足できるプレイングができました。90%以上正解だったんじゃないかな


      序盤アヴァで3ヒットして相手のマナの置き方が若干ぬるかった辺り、ずっと勝てると思ってました

      けど相手が何度もデッキからホールを引いてきて、毎ターン使われる辺りから不安になってきて、シャイニーホール撃たれたときは絶望
      死にたかった



      結局試合を決めたのはあのアンラッキー

      ハヤブサ抜かれなきゃ相手ニンジャストライクに届かないマナだったしディアボロ殴り返しで勝ちなのは明らか

      化け物だろ



      最後は準優勝って惜しい結果だけど、これでDMから離れようと思います

      また戻ってくるかもしれませんがまだメドはたってません


      決勝戦は最後の試合にふさわしい勝負でした
      フェニックスくんありがとう

      お疲れ様でした







      あとはデッキ解説が残ってるのか…
      また後日
      てか携帯からだとかなり面倒なんやけど





      コメント返信


      アクアシューターさん


      こういうコメントは大歓迎です生産性のある話になりますし、お互い上達できます


      まず後攻のタッチは僕なら絶対撃ちますね

      先攻と同じ動きをしていたら間違いなく負けます

      後攻はハンド差を生かして序盤からどんどんハンデスしていきます




      アヴァが殴るのもあの場面が確実です

      チャクラを出されてからだとブロックでアド損と殴り返しでアド損です

      相手に手札を与えるだけのあの場面が一番損しないプレイングだと思います



      ローズ出した時に殴るかどうかですが

      あの場面はミルアを消すより手札を与えてしまうほうが怖いです

      チャクラもキルが横にいないと不安ですし、トリガーやシノビの何かあったら負けまでありますから殴るリスクより手札が優勢のままゲームを進めていくことがベストだと感じました




      あのチャクラから殴った場面は難しいですよね

      最初に一つ間違いがあります

      ミルアから攻撃して通ったときセツダンをディアボにブロックされても残りのクリで盾が0にできるというところです。

      ザンジを使っても相手のミルアーマが1体残っていて盾が0に出来ません







      まずあの場面の考え方から説明していきます


      コメントにある〜で殴ると〜でブロックされても〜でブロックされてものように何通りも考えるのは良い考え方だとは思いません


      なぜならこっちが殴るクリに相手のブロックするクリは決まっているからです



      相手の立場で考えると分かると思いますが、あの場面はチャクラの攻撃が通るとこちらのクリの数とザンジで勝ちなんです

      故に相手はチャクラをブロックしなければいけません

      相手はディアボロをブロックに使うはずがないですからミルアーマでブロックするのは確実です

      2打点のセツダンはディアボロにブロックされるのは確実で損するような行動は避けたいですよね


      このことから殴るクリの順番をどのようにしてもチャクラはミルアーマでブロックされてセツダンはディアボロでブロックされるんです

      例外はセツダンから殴ると相手は攻撃を通します


      どちらにしても全員で殴ると返しにディアボロで場をぐちゃぐちゃにされます


      よってベストは相手に手札を与えないことでチャクラをミルアーマでブロックしてもらうことなんです
      その時にザンジでもう一つのミルアーマを消して相手に手札を与えないでミルアーマ2体を消しました


      結果はシャイニーホールをトップされてチャクラを倒されましたがそれは結果論でプレイングは正解だったと思います

      ミルアーマさえ残っていたらブロックできてましたからね



      最後は間違いなくディアボロを除去です

      ドラヴィタの効果はこちらのクリを対象に選べないし、こちらのディアボロでブロックできます


      それより相手のマナを3枚減らす方が行動を縛れますし


      最後にハヤブサブロックで返しにディアボロ覚醒で相手のディアボロに殴るとドラヴィタも破壊できます


      そこら辺は間違ってなかったと思いますね

      長文ありがとうございました







      みんなお疲れってコメントありがとう

      携帯じゃ1人1人の名前をコピーできないからまとめてるけど許してね


      スポンサーサイト

      0

        • 2011.10.21 Friday
        • -
        • 12:02
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメント返信ありがとうございます。

        ミルはスルーされた場合は、セツダンダブルでディアボロスをブロックさせて、ザンジでミル潰してから、チャクラでディアボロスに行くときにミルは確実にブロックされるので、ミルは潰せました。
        返しで、場が壊滅する可能性はどのみちディアボロスがいるから同じなので、ディアボロスのマナコスト分の足止めをしっかりミルを潰し置かない行けなかったんじゃないかと思います。

        最初にワンパンして、圧迫出来たのに、後攻でアウ゛ァエナライで相手はエナライしか打ってない分、ハンド差はあったのに、ダメージレースのテンポが遅すぎた。

        そう私は感じてます。はっきり言って何度もゲームエンドの場面があったのに、並べる事に固執し過ぎてと思います。

        はっきり言って、最初にしてるプレイングと、中盤に繋げたプレイングがちぐはぐだで、
        正直、プレミというより潜在意識の中のあなたの決まったプレイングなので、どうしようもないですが、少しプレイングに引き出しがないなぁ、と感じました。
        僕も自分の意見をはっきり言いたい性格なので言わしてもらいますね


        >ミルはスルーされた場合は、セツダンダブルでディアボロスをブロックさせて、ザンジでミル潰してから、チャクラでディアボロスに行くときにミルは確実にブロックされるので、ミルは潰せました。



        この部分は僕がしたプレイングでもミルア2体を潰せていますね

        しかも相手に手札を与えていない分、相手はトップに頼るしかなくなっています


        >返しで、場が壊滅する可能性はどのみちディアボロスがいるから同じなので、ディアボロスのマナコスト分の足止めをしっかりミルを潰し置かない行けなかったんじゃないかと思います。


        ここで話が食い違っているんですかね?

        どのみちディアボロスで場が壊滅するっていうのが僕が納得しないところで

        僕の場にミルアーマ2体とタップされたチャクラがあります
        ディアボロの効果を使ってもチャクラを倒しきるのは不可能なんです
        だから相手にトップ頼りのプレイングを押し付けたわけです

        シャイニーホールを引かれたのは結果論じゃないですか


        >ダメージレースのテンポが遅すぎた。

        DMというゲームは殴ることにリスクがあります
        しかも同型となればバウンスを意識しなければいけなくて、チャクラを除去されたら手札差で負けます
        キルが居ない状況で殴るのはリスクが高すぎますね
        相手にミルアーマがいるのに手札を与えすぎるのも逆転される可能性を与えているようなものです

        もっとリスクを考えて動くことが大切なんじゃないでしょうか?

        殴り急いでトリガーで逆転されたってのは言い訳にしかなりませんよね




        最後ら辺の文はもう具体的なことが書かれてませんし自分ならこうするって文にもなっていなくて相手を攻める文にしかなってませんよね

        話になりません

        相手を否定する文じゃなくて、もっと自分の意見を言っていくべきだと思います
        • brain
        • 2011/06/22 3:41 PM
        上から目線なのが気になる


        この人は2年連続でエリア予選勝ち抜いてるけどアクアシューターさんはどうなんですかね笑
        • 通りすがり
        • 2011/06/22 4:01 PM
        たぶんbrainさん勝ってましたね
        ハヤブサ落とされる前の段階で
        場がbrainさん側がアヴァ グレートチャクラ ミルアーマで相手がミルアーマ2体だけのときにバイス穴うちましたよね あのときアヴァから殴っていけばほぼ勝ってましたよ
        あるいはヤヌスキルだしてても勝ってた
        • salt
        • 2011/06/22 6:24 PM
        確かに結果論ですね。
        正直、否定的なのもあなたも変わらないですし。それと、別に私はシャイニーがあろうが、隼があろうが、別に関係ない前提で話をしてる事だけは伝えて起きます。
        ただ、人様のblogにこれだけ書き込んだ時点で、意見の押し付けをしに来た。と思って頂けたら助かりますし。非生産的です。
        これは個人的に、気になった事、気に入らなかったプレイングを結果論から話してる。あなたのいう通り、会話にならない押し付けです。
        結果的に嵐になっているのは申し訳ありません。
        • アクアシューター
        • 2011/06/22 6:44 PM
        >saltさん

        そうなんですよ
        あの試合で一番悩んだのはそこなんです

        あそこでヤヌスキルを出して殴っていれば確かに勝てていたかもしれません

        あのときの僕の心境は1ターン待ってセツダン作ってからでも遅くないんじゃないかと思ってました


        この場面はシノビ使われて返しにミルアーマからブンブンされて逆転されるリスクと相手がこれをひっくり返せるようなリスクを天秤にかけて動いていく場面ですよね

        ここで僕は相手の墓地のバイスホールの数とローズキャッスルを見て1ターン待ってからでも遅くないんじゃないかということで殴りませんでした


        結果的にバイスホールを引かれてしまったのであのとき殴っていればって後悔しましたね
        • brain
        • 2011/06/22 7:10 PM
        先日はありがとうございました。自分の中でも今までで一番良い試合だったと思います。
        また機会がありましたら対戦宜しくお願いします。

        ちなみに、シャイニーはトップではなく、握ってました;
        • phoenix47
        • 2011/06/22 7:55 PM
        >phoenix47さん

        マジかw
        バイス撃ったときになかったからトップと思ってた

        ライトでシャイニーまで引いてたんだね

        こっちはもう勝負はしたくないですw
        勝てる気がしない
        • brain
        • 2011/06/22 8:16 PM
        先日はお疲れ様でした。マイリセの返しのタッチでオチャ落とされた時点でめっちゃ厳しかったですwwまた大型大会で当たった時は宜しくお願いします。今度はリベンジします!!
        • UMEBA
        • 2011/06/22 10:15 PM
        なんかゴミプレイヤーが沸いてるなw

        決勝動画みたけど

        俺だったらチャクラ覚醒して
        ローズ張ったターンに殴る。

        ちょっと無理筋だけど、
        裏返せたチャクラを必ず活かすにはこのタイミングしかないと思った。
        バイス引き込まれると有利消えるしね。

        実際は相手の返しがぬるくて
        次のターンも有利ついてたけど。

        でバイス撃ったターンはヤヌスから
        殴る以外の選択肢ないでしょ。

        殴る恐怖から逃げて結果ずるずる捲くられてる。
        ミルアーマいて相手の引き弱い読みはない。
        • missa
        • 2011/06/23 12:33 AM
        確かに携帯から記事書くのはめんどくさいなw

        僕も携帯から更新したことあるけど、この先一生携帯から更新しようとは思わんかったわ(´・ω・`)
        • マイケル
        • 2011/06/23 2:06 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        PR
        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        selected entries
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座